テレワークで従業員のまとまりが弱くなった…
採用活動で選ばれる会社になりたいけど…
離職率の改善が命題…
社内の働き方が多様化することにより、「帰属すること」に疑問を持つ従業員が出てきたので、そのフォローがしたい
▼働くことへの
モチベーションアップ
採用活動で魅力的な人材を集めたいが、最終的に選んでもらえない事が多い。また、離職率が上昇してきたのでその対策をとりたいが、具体策がわからない
▼ブランディングの向上
従業員が輝く職場
「インナーブランディング」について、最近知識を得たが、実際の活動にどう落とし込んでいけば良いか知りたい
▼具体的プランのご提案
以前、ブランドブック的なものを作ったが、社内で全然活用されなかった。何か原因があるようなら教えて欲しい
▼PDCAサイクルのご提案
従業員に自社のブランド(良さ・特長、他とは異なる自社らしさ)の理解を促し、
共感してもらうことをインナーブランディングといいます。
従業員のモチベーションが高まり、結果として社員の満足度が向上することで
会社自体のブランド力も向上するメリットがあります。
働き方の多様化によって自分自身の働き方に迷いが生じる従業員に対して、
働く目的を明確にし、その意味に共感できる企業風土を作り上げる事が目的です。
STEP01
「企業理念」をまとめる
企業トップの理念、従業員の考え、をどう引き出し、そしてまとめていくか?
例:トップインタビュー、ワークショップ、プロのライティング・ディレクション など
STEP02
「企業理念」を広める、企業の土壌をつくる
社外への発信と同時に、従業員にいかに伝えるか?
例:WEBリニューアル、ブランドブック、社内報 など
STEP03
企業風土を浸透させる
作りっぱなしにしないでどう浸透させていくか?
例:PDCAサイクルの仕組みづくり、表彰、発表イベントの開催、WEBツール など
今回、リニューアルのタイミングでご相談がありました。「より活用される社内報に」というご要望でしたので、社員が「自分も掲載されたい」と思ってもらえるデザインの良さと、読みやすい文字数を考慮しました。リニューアル後「親しみが持て、明るく読みやすくなりました」と評価をいただきました。
就活生に、どのような会社か理解してもらい、興味を持たせることが目的の動画ですが、もう一つの目的として自社がお客様に選ばれる理由(強み)を営業部だけでなく全社員に認識してもらうことで、会社の「あるべき姿」を示すことにもなり、共有できるように作成した動画でもあります。
インナーブランディングとは?インナーブランディングで期待できる効果・メリットなど、まず初めに社内で共有していただきたい情報をまとめました
PDF(約3.3MB)他社との差別化が図れていない、成果が頭打ちになっている、など抜本的な見直しを考えたいBtoB企業様におすすめするのがBtoBブランディング。具体的に何を実施し、どんなアウトプットを得られるのかご紹介します。
PDF(約1.2MB)自社の「理念」や「ブランド」を社外はもちろん社内にも発信、浸透させるためのアイデアです。デジタル全般のなかで、逆に共感を呼ぶアナログ施策のご紹介になります。
PDF(約1.2MB)他、弊社オリジナル資料 続々公開予定!
※セミナー開催はコロナ禍に伴い休止中です。現在、個別web相談会開催中しています。
個別相談会のお申込みはこちらからあるお客様から社内報が活用できていないという相談を受けました。ヒアリングしたところ、自分の会社に誇りを持っていない社員が多く、自発的な意見が出てこないとのこと。
その結果、新卒採用にも影響しているという課題が浮き彫りになりました。それら課題を解決するためにはインナーブランディングが不可欠だと思い、ブランディングのプロである広告制作会社とタッグを組み、お客様の支援を始めたのです。
会社案内やWEBサイトがリニューアルしたことで、その会社の従業員の方が家族や知り合いから「なんかいい会社だね」と云われ、そのことでモチベーションがあがったそうです。
この結果は、制作に携わる者としても誇りに思える仕事であり、今後ますます積極的に取り組んでいきたいと考えております。
このプロジェクトは 錦明印刷株式会社 × ジェイスリー 協業スタイルで運営しています
錦明印刷株式会社
社内で印刷から製本まで一貫生産体制
デジタル印刷、小ロット製本機も完備
社内ディレクションの他、パートナー会社と協業体制
株式会社ジェイスリー
リサーチ・ブランドコンサルティング事業
WEB、システム開発
マーケティング・グロース事業
錦明印刷株式会社
〒101-0065 東京都千代田区西神田 3-3-3
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