デジタルとアナログ双方のメリットを生かしながら、お客様の五感を刺激するキャンペーンづくりの一例として、錦明印刷がご提供する販促キャンペーン管理サービス「Xink(シンク)」で運用したクロスメディアキャンペーン事例をご紹介します。
■概要
キャンペーン名:クリスマス&ニューイヤーカード2017
期間:2017年12月20日~27日(計7日間)
対象:P&Bソリューショングループの顧客企業担当者
目的:お得意様に対し錦明印刷を再認識してもらい、またその行動結果を元に営業活動につなげたい
ツール:グリーティングカード、メール(フォローメール、ThankYouメール)、個人専用キャンペーンサイト、メッセージ動画
■シナリオ
顧客企業担当者203名にグリーティングカードを郵送。カードには担当者名とQRコードが印刷してあり、QRコードを読み込むと個人専用キャンペーンサイトへアクセスできる。サイトにはメッセージムービーと回答フォームを設置し、動画閲覧後に表示されるキャンペーンコードを入力するとギフトカードが当たるオファー付き。回答送信後、お礼メールが配信される。
以下の条件に該当する方へのみ、別途フォローメールを配信し、リーチ率の向上をはかる。
1.カードの到着予定日から+1.5日までにサイトアクセスが確認できない方
2.アクセス履歴はあるものの回答送信はされていない方
全てのツール(動画を除く)をパーソナライズさせることで、ひとり一人の行動履歴を特定可能にした。
- 届いたカードのQRコードを読み込み、個人専用キャンペーンサイトへアクセス
- メッセージムービーを視聴し、キャンペーンコードを送信(個人情報の入力不要)
- キャンペーンに参加すると、ThankYouメールが届く
- アクションがない人へは2日以内にフォローメールが送られてくる
■結果
カード(紙DM)自体の効果は高く、メールとの組み合わせで全体効果はさらに大きくなった。
また、パーソナルURLを用意したことでパーソナルURLを用意したことで、特設キャンペーンサイトへのアクセス者の個人特定ができた。アクセス回数から当キャンペーンに関心度の高い顧客が分かったので、今後営業をかける顧客の絞り込みが期待できる。
紙DMとメールは「相互補完」すると効果増
紙DM | メール | アクセス率 | レスポンス率 | |
---|---|---|---|---|
①紙DM+ メール |
〇 | 〇 | 51% | 38% |
②紙DMのみ | 〇 | × | 34% | 24% |
③メールのみ | × | 〇 | 23% | 19% |
施策は顧客一人ひとりのアクションに
合わせて“自動で”実施される。